スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成長記録 ~内政官①~

現鯖も2ヶ月程経過、中盤に差し掛かってきました。

成長記録として武将をメモ。



syuuyu.png
今期頑張る武将の一人目です!
ゴールドからのGET。画像もこいつから頂き。
今期は糧村多用すると決めていたので買い貯めUC賈詡で食料技術付けるもLV2。



sibai.png
今期頑張る武将の二人目です!
一期で育てた武将を殆ど手放しTPを抱えている中出品されたので全力投入!!
カッコいい!それだけです!
こいつは奇計も技術もLV2でした。



R#40848;統
今期頑張る武将の三人目。今期一番入手に苦労しました。
落札競争で何回も敗北。買い貯めカードを手放しTPを抱える日々でした。
Rなので食料技術LV3は付かないと知識にしました。
コスト2.5なら知識も技術もそれほど差は出てこないはず。



rikuson.png
一期からの内政官①騎馬メインだったので製鉄ですが今期は槍メインなので石切付けておけば良かったとちょっと後悔。



kaku.png
一期からの内政官②上記通り騎馬メインだったので製鉄付いています。



zyosyo.png
一期からの内政官③同上



UC劉表
万能内政官。主に出兵時の代替えでした。



高レアは今期に始めに出品されると睨み、一期で育成、溜め込んだカードを処分しGET。
Lv60~70台が各1~2000TPに変わりました。

圧倒的に他内政官とLvが違う・・・でも知力は上回るという。
まだまだ新加入武将の育成が全然出来てない状態です。

砦作成したのでこれからは育成農民です!!
スポンサーサイト

宿舎VS大宿舎 ~其の二~


前回の記事では大分大雑把に計算したので今回は資源含むシミュレーターを作成し考えてみました。



結論から行くとなんだかんだ大宿舎をこつこつ建築が良さそうでした。

建て直しは中途完成が早い分相当な資源ロスになります。


まずは拠点が出来てから必要な訓練所や鍛冶場等を建築した後いくつ宿舎or大宿舎を建築出来るのだろうと
建築数と時間を求めました。
前提の施設や鍛冶場Lv10、訓練所8等ある程度の基準をベースに必要建築時間を。

表①
前提施設
練兵所の倉庫Lv1や銅雀台の畑Lv5まで入れてみました(細か!)
壊すってのは必要時間そのまま建築数増やすようにとシミュレーター設定のひとつです。
上記Lvまでの必要時間の累計をカウントしました。




表②まずは☆7糧1の場合
☆7設定

表①の必要累計時間は
③施設時間16日10:09:34
これを基準に。スキル使用の場合も有りますが今回は省きます。
平地タイルは32。施設分を引いて残り平地タイルは21。その分宿舎、大宿舎が建築出きる事になります。


次に残り日数です。
大体1ゲーム5ヶ月程度とし中盤に砦を建てるって事で残り日数を70日としました。


④宿舎時間の計算。
残り日数-宿舎LV15*建築数の合計時間-施設時間=宿舎時間
=大宿舎に建替えられる残り時間。43日15:58:17

⑤大宿舎時間の計算
残り日数-施設時間=大宿舎時間
=大宿舎を建築出来る残り時間。58日13:50:26

といった感じです。



表③では結果です。
☆7通常比較
前提兵数とは建築の前提である宿舎LV15、大宿舎LV8の合計兵数です。
前提の大宿舎もLv上げれますが今回は解り難くなるかなとそのままのLvで計算しました。



各LVの宿舎、大宿舎を建築数必要な時間、資源です。
③④は宿舎→大宿舎建て替えの場合 ⑤⑥は大宿舎を建築し続けた場合です。



見比べてみると基準として表に入れた
宿舎LV15*建築数と大宿舎LV13*建築数では必要時間こそ約2倍必要ですが兵数、必要資源はほぼ変わらない数字でした。
この段階で感じるのは戦争時の仮拠点やNPC攻略等急遽必要な場合で無い限りは大宿舎を建築のが、
後々発展する事が出来るので伸びしろが有ると思いました。


一応残り時間からの算出を確認してみます。
③宿舎建て替えの場合
宿舎LV15→大宿舎LV19*9にした場合 最大兵数25,981になります。
資源については宿舎LV15分もかかるので相当な資源が必要みたいです。


⑤の大宿舎を建築し続けた場合
宿舎LV16*21 最大兵数26,014
資源に関しても上記の約80%程で済みそうです。


☆5や☆9の場合でも資源差がかなり。☆9の場合なんて必要資源が平均各100万程違いました。
こつこつ大宿舎を建築して行く事のが良さそうな結果になりました。

例えば21の内訳を宿舎5の大宿舎16など色々やってみると違うとは思うので、
その辺り対応してアップしたいと思います。

中々纏まった時間がなく進んでいるようで進んでいない感じです。

もっと内容が充実してきたら色んなサイトやブログへ御邪魔したいと思います。


ご意見、ご指摘有りましたら宜しくお願いします!

宿舎VS大宿舎


兵士考察繋がりで今度は実際に兵士が置ける宿舎と大宿舎を比較してみました。

多数の方が考察をされており大まかに纏めると

宿舎のが時間&必要資源が優れており、大宿舎はその分のキャパシティが有るって感じでしょうか。
大宿舎は必要資源は元より建設時間が膨大でLV20まで上げきる事も出来なさそうで。

とりあえず自分が今夜に次拠点(砦予定)が作れるようになるので急いで作って見ました('д')

まずは☆7糧1を例に。平地タイルは中心覗き32マス。
建設時間短縮や即完了は使用してない状態です。

砦なので宿舎以外にも武器工場やら訓練所も建築すると思います。
内訳は微妙に兵2種や兵器工房作るかにも寄るので平均として20マスに宿舎or大宿舎を建てる前提とします。

表①
宿舎比較①
所要時間①・・・各LVの建設所要時間
所要時間②・・・各LVまでの必要建設所要時間

この結果宿舎LV15を平地20マスに建築する時間が14日と04:49:40となります。
兵士数は宿舎LV15*20で16,000置けます。


大宿舎を見てみると一番近いLV13*20=15,860
建設時間はなんと27日と03:45:00


宿舎の約2倍時間が必要です。
LV17でさえ20マス建設するのに64日。約二ヶ月・・・


それじゃあゲーム終了までの残り日数を考えて宿舎LV15で埋め尽くした後
大宿舎に建て替えた場合どうなんだろうーとここで本題。


表②残り42日
宿舎比較②

ゲーム終了まで残り2ヶ月、他の施設を建設する時間、兵数2万を基準に表①での大宿舎LV15約42日を考慮しました。
雀も武器工房も全部建築済み。後は宿舎だけって感じです。

丁度中盤~から砦を作る方が多いかなーとも。

まずは残り日数を秒に変換して宿舎LV15*20の建設所要時間を引いた時間を出します。

27日と19:10:20

その時間で宿舎LV15兵数800以上を置ける大宿舎LV14~20がいくつ作成出来るかを算出してみました。

結果宿舎LV15*7を大宿舎LV18に建築し直す事で、
大宿舎LV15*20より兵数が上回りました。


とりあえずなので資源は考慮していませんが糧と同様に資源得よりも兵数に重点が有ると思います。
兵数、必要時間が同程度な場合の比較は資源と完成時間だと。
細かい所BP・TPや建設が早い分畑同様資源が必要になってくる等々色々有りますが。

早期に資源も考慮してみたいですが明らかに完成時間の差が有ると思います。
①宿舎 LV15約14日 兵数16,000→大宿舎建て直し約42日 兵数20,956
②大宿舎LV13約27日 兵数15,860→大宿舎建設継続約42日 兵数20,800

兵数16,000到達までに約13日も差が。


ですが残り日数に寄っては最大兵数が逆転するようです。結果だけ貼り付けます。

残り日数  兵数①     兵数②
  52日   22,510     23,660
  64日   24,900     26,780
  79日   27,570     30,160

砦を建てる時期、建築短縮系スキル、建築数で変わってきそうです。 
資源効率も出せたらシミュレーターをアップしたいと思います。
色々手をつけてどれも完成していないという・・・

~纏め~
今回は比較的標準な
☆7糧1
中盤~
建築短縮系スキル無し
を元に算出してみました。

とりあえず感じたことは兵数2万以上確保するするかどうかで宿舎から建設し直して行くのか、
初期は兵数が少ないが大宿舎をこつこつ建設し続けるかどっちかなのかなと。
中盤からでもどちらも兵数2万は到達出来そうなので。


ご意見、ご指摘有りましたら宜しくお願いします('◇')ゞ

※10/22更新 シミュを修正してました。結果は変わらずでした。

予定項目

現在のところ考えてみようと思う事のmemo

・建設LV帯に寄っての所要時間、作成時間の資源換算
時間→資源として求めてみたいと思います。
どのLV帯が資源得になるか%か1秒の価値などなど。

・兵士作成時間シミュの公開
基本的に出来ているので上記が組み込めたら上げてみようかと思います。
兵士を選択する事でデータを引っ張り表示、計算出来たらと考え中。

・内政系シミュ
糧村考察や内政官シミュ等多数公開されているので何か違うアプローチ出来たらなぁと。

10/20修正っと



兵士作成数に寄る(時間効率的)最適施設LV

タイトルが異様に長くなってしまいました。
なんて説明すれば。

とりあえず前記事からの発展です!!

兵士数に変動が無かった為分岐点を求めてみました。


表①
表①



単純に次LVまでの建設時間内に兵士作成時間の差がいくつ有るかで分岐点が割り出せると考えました。
作成数を変えても施設LVを上げる所要時間には変動が無いので兵士作成時間の差から算出を。

施設LVUP所要時間を考えずに作成時間だけを考慮した感じです。


例は槍兵・弓兵。
LV10の場合時間差は45秒。LV10にLVUPの所要時間は6:6:55(22,015秒)
22,015/45=490

490以上作成する場合LV9での所要時間より短縮出来るって感じです('-')


よくよく考えると所要時間を同じにした場合で計算した方が立証しやすいのでしょうか。
施設LVLV10 作成時間LV10と9の差

LV09 22,015+226=22,241
LV10 22,015+181=22,196
22,241-22,196=45
22,015/45=490

結果は一緒ですが。

とりあえず結果出せましたので載せてみます!


表②
表②
剣兵から投石器まで出してみました。

上記の数以上を作成する場合の(時間効率的)最適施設LVです。


今回は時間のみですが序盤~中盤にかけては資源も無視出来ないポイントだと思います。

その辺りアドバイスを頂けたので次は資源と時間との兼ね合いを考えてみようと!

いつかリンクを貼れるその時には・・・!

ご意見、ご指摘宜しくお願いします('◇')ゞ

※スキル短縮に寄って所要時間内で多く作成できるようになるので変動あり。改善ポイント
10/26更新
FC2カウンター
ランキング

↓日々精進!!宜しくです('◇')ゞ ブラウザ三国志・攻略ブログ

プロフィール

Pluto

Author:Pluto
ブラウザ三国志にハマっております('∇')
mixi版でプレイ中。
21+22鯖:メイン
23+24鯖:育成
1-4鯖:斥候担当?!

考察やら日々の事をちまちまとー。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
Google
plutobr3@gmail.com
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。