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SR司馬懿【王佐の才】付与

今日は休日。
トレード解禁10:15に資源用騎兵武将や合成用UCをかなり買えたので満足。


気分良くSR諸葛亮に続いてSR司馬懿にも挑戦しました!

結果は・・・
SR司馬懿王佐④



・・・・・



・・・・


・・・


・・


ちくしょー。



色々処分して入手したUC孫権*3失敗。欲を出してチャレンジが無謀なのか。
これで中確率%↑程度を合計5回失敗。



そしてここに来てSR司馬懿よりSR周瑜のが適にしているのではないかとふと。


最終的なスキルを考えると、
①建設、糧村要員
王佐の才
食糧知識or技術

※レベリングの事を考えると【奇計百出】残しでも有りか?!

②完全糧村要員
食料知識
食料技術


・SR司馬懿は基本スキルが攻撃スキルなので食糧スキル2でのレベリングも行える(奇計には劣るが早い!!)
・単純に知力が上回るので常時セットしての内政向き。

・SR周瑜の場合は防御スキルなので本拠、砦に配置する場合も想定。

SR周瑜【王佐の才】→SR司馬懿【食糧スキル】*2のセットも出来そう。
同Lv、スキルLvでの【王佐の才】の差%は1%にもならないので糧村に常時って考えるとSR周瑜のが・・・?!



あーSR司馬懿の【食糧技術】削除してしまった。もう少し考えてからだったなぁ。
このLvだと【食糧知識】からの隠しも狙えるのでそこまで痛手でなくて良かった。

これで案外すんなりSR周瑜に【王佐の才】付くんでしょうね。


っと、自分への言い聞かせですけどなんとか今期中に成功を確実に。
なるべく目的を区切って考えたい性格なので来期に持ち越したくはないだけなんですが。


来期のTP運用は防御武将、兵器担当の強化とSR関羽の【槍兵の猛撃】をLv8・・・あわよくばLv9狙いで!!


残りわずが、がっつり文官を育てておきたいと思います。
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SR諸葛亮【王佐の才】付与

少し前の前ですがLvもかなり上がってきたのでチャレンジしました!
自分は雀以外には即完了使ったことないというかあまり使いたくないので、
王佐の才は来期に向けて是非所持したいスキルの一つです。


結果です。
SR諸葛亮王佐①



・・・



・・






SR諸葛亮王佐②



あとは奇計を削除して食糧知識or技術を付与する予定。
技術はUC賈クが一般的だとは思いますが序盤には結構安値だったのに現在では1,000TP程度。
今期は諦めて来期にするか、知識にするか。

%   知識∥技術 コスト3.5
LV1  24.524.5
LV2  28.0∥31.5
LV3  31.538.5
LV4  35.0∥45.5
LV5  38.552.5
LV6  42.0∥59.5  
LV7  45.5∥66.5
LV8  49.0∥73.5
LV9  52.5∥80.5
LV10  56.0∥87.5


数値で見ると技術の伸びハンパないですね。
知識LV9=技術LV5

SR諸葛亮は入手時から王佐を狙っていたので削除前提で知識を付与していました。
内政シミュで試算したところ☆7糧村ALL14にセットしていた場合、
スキル効果31.5%でも75万/月の生産量の差が出ました('д')

52.5%なら120万/月('з')


23-24のプレイ録として未育成の内政官でも一つの拠点で兵士を作るだけなら
訓練スキル回復間の兵作成維持は出来ています。

ただ武器強化や訓練所、遠征訓練所を上位Lvに出来る余裕がないんですよね。
矛槍武器もLV4で止まってます。

内政力=軍事力

イコールだと信じて育ててます。

ブラ三は考えるとキリがないですねぇ。
運営の思うツボなようにどっぷりはまっていってます。


21-22、23-24も5ヶ月ほど経過。後2週間。
それでも育成やら内政に時間が足らない感じ。
同盟の環境によりけりですけども自分のプレイスタイルは決めとかないとブレちゃいそうですね。
当たり前のことですけども。

スキル【傾国】

でスキル【傾国】なのですが

Lv1 デッキ内の全武将の討伐ゲージが15上昇する
Lv2 デッキ内の全武将の討伐ゲージが30上昇する
Lv3 デッキ内の全武将の討伐ゲージが45上昇する
Lv4 デッキ内の全武将の討伐ゲージが60上昇する
Lv5 デッキ内の全武将の討伐ゲージが75上昇する
Lv6 デッキ内の全武将の討伐ゲージが90上昇する
Lv7 デッキ内の全武将の討伐ゲージが108上昇する
Lv8 デッキ内の全武将の討伐ゲージが126上昇する
Lv9 デッキ内の全武将の討伐ゲージが147上昇する
Lv10 デッキ内の全武将の討伐ゲージが168上昇する

※wiki引用

デッキコストに関係ないスキルなようです。
スキル回復時間は【仁君】と同じでLv1で72:00、LV10で66:30だそうです。
Lv10の場合デッキに入れたばかりの武将がいきなり討伐ゲージ468に!

Excelで計算してみました。
上昇値を時間にした場合です。この時間だけ短縮出来るって事ですー。
あと各Lvの使用後の500までの残り必要時間も。
傾国

Lv10なら使用後約2時間で討伐500になるという。
回復時間も相当長いので扱い方が難しいですが特定の武将の育成に注力したい場合などは、
もの凄い発揮されるんではないかと!!。

要チェックスキルとして覚えておこうと思いますー。

11/01/19

本日のブショーダス①

今日連チャンで引きました。
ブショーダス②
ライトってのがまたテンション上がります('∇')


SR龐統は市場繁栄の+3%は微力ながら欲しかったスキルでした。
終盤の今はR龐統とかぶるのでファイルに居ますが。

それと合成で付与出来る傾国がちょっと気になっております。それは別途で。


R魏延は関羽の猛撃UPには必須だったので連チャンもありついガッツポーズを。
23-24鯖でLV3、LV4と用意してはあるので後2枚GETしてLV5にしようかと思ったのですが、
そこまでのTPあれば普通に高Lvからの隠しのが安上がりな気もしそうです。

UC魏延やUC徐晃は200TP前後に対してR魏延は今じゃ一枚3,000TPとかしてそうなので。
ただそれでも付かないのが隠しなんでしょうね。

終盤に引退者含め結構育った武将が出品されると思うのでTPを用意しておこうとも考え中。

なんとしても23-24鯖で隠し猛撃武将を1人・・・あわよくば2人。

デフレもあってTPの使い方が難しくなってくるこの頃。
何が安くて高いのか解らなくなって来ている現状。
UC劉備も1,111TPで落とせた翌日には2,000TPを超えてるし。

合成時のTPが多少気軽に使えるのでがっつりC文聘やら騎兵武将を重ねていきたいと思います。
まだまだ討伐の日々だ。

内政について①

自分が軍師系の武将が好きなのも有りますが今期がっつりと内政官の育成に励んでます。

なにはともあれ資源が無ければ兵も作れないしさらには武器、防具強化等にも必要となってきます。
育成中に思った事をちらっと。


【武器強化】
上級兵の武器強化は下級に比べて恩恵が少ないとも言われていますが、
50体/日の消耗の差でも1500体/月にも。

でも1500体作るよりも武器強化の必要資源のが多いじゃーん!
というのはまた違った話だと自分は思います。

瞬間的な消耗の差は資源建築と似ていて、
例えば伐採所をLv13以上にしても残り日数等にも寄りますが必要資源>生産量となってしまいます。

でも資源得にならない分時間での生産量が上がるメリットが有ると思います。
戦争等常に兵士を作成していく上では結構重要なのかなっと。

武器も一緒で必要資源が多い分メリットが薄く感じやすいですけど効果は有りだと思いました。
過剰資源で強化して行くと思うのでそれには重要なのは内政官だと!!!


【拠点】
拠点についてはプレイヤーの立ち回りにも寄りますが今期自分は
本拠-軍事
資源村*3
糧村*5
砦*1

にしました。
案外このセットリスト多いんじゃないでしょうか。
本拠+砦で兵力4万を目指しています。
討伐と自衛も兼ねて本拠地にも兵力欲しかった為です。

自分は課金してデッキコスト20ですが関羽のレベリングの為コスト4を空けると、
3.5*3人 2.5*2人の計5人しかセット出来ません。

非課金の場合も武官を育てるために2人分コスト5を空けたとしたら残り10。コスト2.0が5人分。

結局終盤レベリングの時には内政官4~5人しかセットしないのではっと前期から考えていました。
なら恩恵の大きい糧村を5つにして本拠、砦を除いた残り3つを資源村にと序盤に建てました。

スキル付与も食料系一択で序盤の資源村にも効果有りますし。

上級兵4万ともなると糧が合計16万必要になってくる為糧村多めな理由も。

資源村の糧生産量は人口や車系、斥候系を補ったりすると思ったので度外視して考えました。

☆5糧1を糧村にした場合ALL13で生産量は21,000程。上級兵約5,250置ける生産量。
☆7糧1ならALL14で27,000程。上級兵約6,500。

☆9を取れる人は限られてくると思うので。実際自分も☆9ひとつも有りません('д')
要するに糧村一つ=上級兵5,000~6000
は大丈夫って事で。

それが5つに内政官セットして領地からの生産と資源UP(この15%が実際大きい)で4万は行けるかなっと。

☆7糧1 生産量27,000に知力20でも生産量32,400まで上がるので5つで162,000に到達出来ます。
全て☆7糧1がダメでも☆5糧1をALL14にするなどで十分可能だと思います。

UC徐庶、UC賈詡ならLv42で。UC劉表、UC孔融ならLv54で知力20を越えます。

同盟の人に聞くと内政官って余り育成してない人が殆どなようでした。
内政マニアとしてはつい熱くなってしまいますがこう自分で考えながら打っていても、
改めて重要だと再確認してます。

無課金の23-24で育成していない内政官でやりくりしていますけど、
比べるとしたら攻撃力UPと経験値UPでした。

兵の消耗とレベリングのスピードが全然違う。
特に兵の消耗は資源圧迫にも拍車をかけるので何だかんだ課金って重要なんだなぁーと。
月の課金はゲームを円滑にやる為には必要なのかなっと。

あえて言うのは運営のAQを称えるとブショーダスの引きが良くなるという噂を聞いたからです!

長々書いてしまったー。
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Pluto

Author:Pluto
ブラウザ三国志にハマっております('∇')
mixi版でプレイ中。
21+22鯖:メイン
23+24鯖:育成
1-4鯖:斥候担当?!

考察やら日々の事をちまちまとー。

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