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内政について①

自分が軍師系の武将が好きなのも有りますが今期がっつりと内政官の育成に励んでます。

なにはともあれ資源が無ければ兵も作れないしさらには武器、防具強化等にも必要となってきます。
育成中に思った事をちらっと。


【武器強化】
上級兵の武器強化は下級に比べて恩恵が少ないとも言われていますが、
50体/日の消耗の差でも1500体/月にも。

でも1500体作るよりも武器強化の必要資源のが多いじゃーん!
というのはまた違った話だと自分は思います。

瞬間的な消耗の差は資源建築と似ていて、
例えば伐採所をLv13以上にしても残り日数等にも寄りますが必要資源>生産量となってしまいます。

でも資源得にならない分時間での生産量が上がるメリットが有ると思います。
戦争等常に兵士を作成していく上では結構重要なのかなっと。

武器も一緒で必要資源が多い分メリットが薄く感じやすいですけど効果は有りだと思いました。
過剰資源で強化して行くと思うのでそれには重要なのは内政官だと!!!


【拠点】
拠点についてはプレイヤーの立ち回りにも寄りますが今期自分は
本拠-軍事
資源村*3
糧村*5
砦*1

にしました。
案外このセットリスト多いんじゃないでしょうか。
本拠+砦で兵力4万を目指しています。
討伐と自衛も兼ねて本拠地にも兵力欲しかった為です。

自分は課金してデッキコスト20ですが関羽のレベリングの為コスト4を空けると、
3.5*3人 2.5*2人の計5人しかセット出来ません。

非課金の場合も武官を育てるために2人分コスト5を空けたとしたら残り10。コスト2.0が5人分。

結局終盤レベリングの時には内政官4~5人しかセットしないのではっと前期から考えていました。
なら恩恵の大きい糧村を5つにして本拠、砦を除いた残り3つを資源村にと序盤に建てました。

スキル付与も食料系一択で序盤の資源村にも効果有りますし。

上級兵4万ともなると糧が合計16万必要になってくる為糧村多めな理由も。

資源村の糧生産量は人口や車系、斥候系を補ったりすると思ったので度外視して考えました。

☆5糧1を糧村にした場合ALL13で生産量は21,000程。上級兵約5,250置ける生産量。
☆7糧1ならALL14で27,000程。上級兵約6,500。

☆9を取れる人は限られてくると思うので。実際自分も☆9ひとつも有りません('д')
要するに糧村一つ=上級兵5,000~6000
は大丈夫って事で。

それが5つに内政官セットして領地からの生産と資源UP(この15%が実際大きい)で4万は行けるかなっと。

☆7糧1 生産量27,000に知力20でも生産量32,400まで上がるので5つで162,000に到達出来ます。
全て☆7糧1がダメでも☆5糧1をALL14にするなどで十分可能だと思います。

UC徐庶、UC賈詡ならLv42で。UC劉表、UC孔融ならLv54で知力20を越えます。

同盟の人に聞くと内政官って余り育成してない人が殆どなようでした。
内政マニアとしてはつい熱くなってしまいますがこう自分で考えながら打っていても、
改めて重要だと再確認してます。

無課金の23-24で育成していない内政官でやりくりしていますけど、
比べるとしたら攻撃力UPと経験値UPでした。

兵の消耗とレベリングのスピードが全然違う。
特に兵の消耗は資源圧迫にも拍車をかけるので何だかんだ課金って重要なんだなぁーと。
月の課金はゲームを円滑にやる為には必要なのかなっと。

あえて言うのは運営のAQを称えるとブショーダスの引きが良くなるという噂を聞いたからです!

長々書いてしまったー。
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