

宿舎VS大宿舎


兵士考察繋がりで今度は実際に兵士が置ける宿舎と大宿舎を比較してみました。

多数の方が考察をされており大まかに纏めると

宿舎のが時間&必要資源が優れており、大宿舎はその分のキャパシティが有るって感じでしょうか。
大宿舎は必要資源は元より建設時間が膨大でLV20まで上げきる事も出来なさそうで。

とりあえず自分が今夜に次拠点(砦予定)が作れるようになるので急いで作って見ました('д')

まずは☆7糧1を例に。平地タイルは中心覗き32マス。
建設時間短縮や即完了は使用してない状態です。

砦なので宿舎以外にも武器工場やら訓練所も建築すると思います。
内訳は微妙に兵2種や兵器工房作るかにも寄るので平均として20マスに宿舎or大宿舎を建てる前提とします。

表①
宿舎比較①
所要時間①・・・各LVの建設所要時間
所要時間②・・・各LVまでの必要建設所要時間

この結果宿舎LV15を平地20マスに建築する時間が14日と04:49:40となります。
兵士数は宿舎LV15*20で16,000置けます。


大宿舎を見てみると一番近いLV13*20=15,860
建設時間はなんと27日と03:45:00


宿舎の約2倍時間が必要です。
LV17でさえ20マス建設するのに64日。約二ヶ月・・・


それじゃあゲーム終了までの残り日数を考えて宿舎LV15で埋め尽くした後
大宿舎に建て替えた場合どうなんだろうーとここで本題。


表②残り42日
宿舎比較②

ゲーム終了まで残り2ヶ月、他の施設を建設する時間、兵数2万を基準に表①での大宿舎LV15約42日を考慮しました。
雀も武器工房も全部建築済み。後は宿舎だけって感じです。

丁度中盤~から砦を作る方が多いかなーとも。

まずは残り日数を秒に変換して宿舎LV15*20の建設所要時間を引いた時間を出します。

27日と19:10:20

その時間で宿舎LV15兵数800以上を置ける大宿舎LV14~20がいくつ作成出来るかを算出してみました。

結果宿舎LV15*7を大宿舎LV18に建築し直す事で、
大宿舎LV15*20より兵数が上回りました。


とりあえずなので資源は考慮していませんが糧と同様に資源得よりも兵数に重点が有ると思います。
兵数、必要時間が同程度な場合の比較は資源と完成時間だと。
細かい所BP・TPや建設が早い分畑同様資源が必要になってくる等々色々有りますが。

早期に資源も考慮してみたいですが明らかに完成時間の差が有ると思います。
①宿舎 LV15約14日 兵数16,000→大宿舎建て直し約42日 兵数20,956
②大宿舎LV13約27日 兵数15,860→大宿舎建設継続約42日 兵数20,800

兵数16,000到達までに約13日も差が。


ですが残り日数に寄っては最大兵数が逆転するようです。結果だけ貼り付けます。

残り日数  兵数①     兵数②
  52日   22,510     23,660
  64日   24,900     26,780
  79日   27,570     30,160

砦を建てる時期、建築短縮系スキル、建築数で変わってきそうです。 
資源効率も出せたらシミュレーターをアップしたいと思います。
色々手をつけてどれも完成していないという・・・

~纏め~
今回は比較的標準な
☆7糧1
中盤~
建築短縮系スキル無し
を元に算出してみました。

とりあえず感じたことは兵数2万以上確保するするかどうかで宿舎から建設し直して行くのか、
初期は兵数が少ないが大宿舎をこつこつ建設し続けるかどっちかなのかなと。
中盤からでもどちらも兵数2万は到達出来そうなので。


ご意見、ご指摘有りましたら宜しくお願いします('◇')ゞ

※10/22更新 シミュを修正してました。結果は変わらずでした。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ランキング

↓日々精進!!宜しくです('◇')ゞ ブラウザ三国志・攻略ブログ

プロフィール

Pluto

Author:Pluto
ブラウザ三国志にハマっております('∇')
mixi版でプレイ中。
21+22鯖:メイン
23+24鯖:育成
1-4鯖:斥候担当?!

考察やら日々の事をちまちまとー。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
Google
plutobr3@gmail.com
Twitter
