fc2ブログ

宿舎VS大宿舎 ~其の二~


前回の記事では大分大雑把に計算したので今回は資源含むシミュレーターを作成し考えてみました。



結論から行くとなんだかんだ大宿舎をこつこつ建築が良さそうでした。

建て直しは中途完成が早い分相当な資源ロスになります。


まずは拠点が出来てから必要な訓練所や鍛冶場等を建築した後いくつ宿舎or大宿舎を建築出来るのだろうと
建築数と時間を求めました。
前提の施設や鍛冶場Lv10、訓練所8等ある程度の基準をベースに必要建築時間を。

表①
前提施設
練兵所の倉庫Lv1や銅雀台の畑Lv5まで入れてみました(細か!)
壊すってのは必要時間そのまま建築数増やすようにとシミュレーター設定のひとつです。
上記Lvまでの必要時間の累計をカウントしました。




表②まずは☆7糧1の場合
☆7設定

表①の必要累計時間は
③施設時間16日10:09:34
これを基準に。スキル使用の場合も有りますが今回は省きます。
平地タイルは32。施設分を引いて残り平地タイルは21。その分宿舎、大宿舎が建築出きる事になります。


次に残り日数です。
大体1ゲーム5ヶ月程度とし中盤に砦を建てるって事で残り日数を70日としました。


④宿舎時間の計算。
残り日数-宿舎LV15*建築数の合計時間-施設時間=宿舎時間
=大宿舎に建替えられる残り時間。43日15:58:17

⑤大宿舎時間の計算
残り日数-施設時間=大宿舎時間
=大宿舎を建築出来る残り時間。58日13:50:26

といった感じです。



表③では結果です。
☆7通常比較
前提兵数とは建築の前提である宿舎LV15、大宿舎LV8の合計兵数です。
前提の大宿舎もLv上げれますが今回は解り難くなるかなとそのままのLvで計算しました。



各LVの宿舎、大宿舎を建築数必要な時間、資源です。
③④は宿舎→大宿舎建て替えの場合 ⑤⑥は大宿舎を建築し続けた場合です。



見比べてみると基準として表に入れた
宿舎LV15*建築数と大宿舎LV13*建築数では必要時間こそ約2倍必要ですが兵数、必要資源はほぼ変わらない数字でした。
この段階で感じるのは戦争時の仮拠点やNPC攻略等急遽必要な場合で無い限りは大宿舎を建築のが、
後々発展する事が出来るので伸びしろが有ると思いました。


一応残り時間からの算出を確認してみます。
③宿舎建て替えの場合
宿舎LV15→大宿舎LV19*9にした場合 最大兵数25,981になります。
資源については宿舎LV15分もかかるので相当な資源が必要みたいです。


⑤の大宿舎を建築し続けた場合
宿舎LV16*21 最大兵数26,014
資源に関しても上記の約80%程で済みそうです。


☆5や☆9の場合でも資源差がかなり。☆9の場合なんて必要資源が平均各100万程違いました。
こつこつ大宿舎を建築して行く事のが良さそうな結果になりました。

例えば21の内訳を宿舎5の大宿舎16など色々やってみると違うとは思うので、
その辺り対応してアップしたいと思います。

中々纏まった時間がなく進んでいるようで進んでいない感じです。

もっと内容が充実してきたら色んなサイトやブログへ御邪魔したいと思います。


ご意見、ご指摘有りましたら宜しくお願いします!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ランキング

↓日々精進!!宜しくです('◇')ゞ ブラウザ三国志・攻略ブログ

プロフィール

Pluto

Author:Pluto
ブラウザ三国志にハマっております('∇')
mixi版でプレイ中。
21+22鯖:メイン
23+24鯖:育成
1-4鯖:斥候担当?!

考察やら日々の事をちまちまとー。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
Google
plutobr3@gmail.com
Twitter